GW、茨城へ建築旅行 事務所みんなで行ってきました

茨城県鹿行地域周辺にある
鹿島神宮、香取神宮(千葉県)、息栖神社へ行ってきました(参拝順)
これらは東国三社とされる神宮・神社で
伊勢参りの禊参りといわれているそうです

10時頃でも多くの参拝客がいましたが
平成の終わりということもあるのでしょうか

東国三社は、どれも生きているような、並々ならないものを感じました
ただ凄いとされているから凄いのではなくて
意匠の構えや細部の納まり、建物がある土地や位置・方角など
西洋の歴史的な建築と少なくとも劣らないことを感じます

最後に行った息栖神社は、日暮れ近かったのにもかかわらず
同じ時間帯の他の場所では感じるであろう怖さがほとんどなく
静かで、穏やかな空気に包まれていたのが印象的でした

鹿島神宮 奥宮

香取神宮 奥宮

息栖神社

息栖神社のねこ

村上建築設計室スタッフブログ
ゆきよみ

このブログの人気の投稿

いざ鎌倉 村上建築設計室のみんなで行ってきました

建築知識 インテリア究極ガイド最新版の打合せをしました

現場に防空壕らしき穴 更地の現場の地盤確認へ行きました