現場に防空壕らしき穴 更地の現場の地盤確認へ行きました

新築計画の現場の地盤状態をチェックしに行きました
全体的に関東ローム層が出ている、しっかりとした地盤面でしたが
一部重機が沈み、地中に防空壕の跡のような穴が見つかりました

工期や経費には響く可能性があるものの、このタイミングで発見できてよかったです
建物が立ち始めてから、地盤沈下が起きていたら大事でした

みなで協議し
まずは掘り進めてその穴の全体像を確かめ
その後、構造事務所に計算をしてもらい
十分な地盤強度を保つよう、砕石を転圧して固めながら穴を塞いでもらいました

突如現れた防空壕らしき穴

村上建築設計室スタッフブログ
ゆきよみ

このブログの人気の投稿

いざ鎌倉 村上建築設計室のみんなで行ってきました

建築知識 インテリア究極ガイド最新版の打合せをしました