躯体配筋検査 今日は新築現場の1階配筋検査を行いました

今日はRC構造の新築現場の1階壁の配筋検査でした
一枚目の写真を見てください
大きいですよね
私が事務所に入ってから一番高い階高(※)です

現場は特に大きな問題はなく、順調にすすんでいました
設計との食い違いがないかなどのチェックの他に
壁の打設(※)に向けて
どこに鉄筋が混み合っているかをチェックすることも大事です
どうして大事なのかは、また打設のご報告の際に写真付きで書きたいと思います

また、実験を重ねた杉板の型枠も一部見ることができました

※階高:下の階の床面から上の階の床面までの1階分の高さのこと

※打設:鉄筋の周りに 型枠と呼ばれるベニヤなどの板を立て込んだのちの作業工程で
型枠の中にコンクリートを流し込むこと

1階壁が建ち上がっています

構造設計者が現場監督と鉄筋屋さんに指示を説明しているところ

設備屋さん・電気屋さんが作業されています

実験を重ねた杉板の型枠が建てられています

村上建築設計室スタッフブログ
ゆきよみ

このブログの人気の投稿

いざ鎌倉 村上建築設計室のみんなで行ってきました

建築知識 インテリア究極ガイド最新版の打合せをしました

現調で頂いたケーキ グルテンフリー焼き菓子店のケーキだそうです